Dagashi, write?

現役大学生が語ったり、発信したり何でもありなブログです

Dagashi,write?

人生初の海外一人旅!in台湾 2日目②

さて、前回は総督府までの様子を書きました。今回は中正紀念堂からです!

f:id:dagashi929:20161216005638j:plain

※正面から見た中正紀念堂        

f:id:dagashi929:20161216005812j:plain

※振り返ると絶景が!

こちらは、MRT中正紀念堂駅から徒歩2、3分といった好立地にあります!

台北の観光地で、中正紀念堂はド定番な場所らしいです~。

中正紀念堂は、台湾建国の父である蒋介石の死後、その功績を称えて建てられた場所らしいです。

f:id:dagashi929:20161216010022j:plain

こちらが蒋介石銅像です!

祖国である中国の方角を向いているらしいです。

志半ばで、台湾に泣く泣く逃れてきた蒋介石は、中国に戻れなかったことが心残りだったとのことです。切ないですね。

f:id:dagashi929:20161216010021j:plain

この、中正紀念堂で有名なのが、衛兵交代式です。

1時間に1回、衛兵がこのようにパフォーマンスを行います。

f:id:dagashi929:20161216010034j:plain

一糸乱れぬ動きで、観客は皆、カメラを向けます。

しかしながら、とても緊張感がありました。

f:id:dagashi929:20161216010044j:plain

このように、ピタッと1時間近くこのままの姿勢を崩さないんです。

最初は、マネキンかと勘違いするほどでした。笑

僕はそこまでの勇気はなかったのですが、横に立って写真撮影をする観光客もたくさんいました。兵士さんはどんな気持ちなのでしょうか...笑

 

さて、この後、僕は中正紀念堂蒋介石の記念品などの展示している場所をかる~く見て回り、中正紀念堂を後にしました。

台湾では色々な観光地を回りましたが、中正紀念堂の風格漂う雰囲気は、一番グッときましたね!台北に旅行される方は、絶対に訪れる場所だと思います!

 

さて、次に向かったのは淡水という場所です。

f:id:dagashi929:20161218145500j:plain

淡水・・・?という日本人の方、多いのではないでしょうか。

僕も台湾に行く前はその内の一人でした。

淡水は、台北の北、新北市という場所にある港町です。

台北駅からMRTの淡水線に乗って40分ぐらいで行けます!

 

ここは、夕日が最高らしく、多くの観光客の方が訪れます。

僕は行程の都合上、バリバリ昼間に行ったので夕日は見ていません。ちょっと後悔しています。笑

f:id:dagashi929:20161218145515j:plain

このように港沿いは、道が敷かれていて散歩コースとなっています。

f:id:dagashi929:20161218150044j:plain

このように、淡水は屋台が沢山並んでいて、休日とともあり人がいっぱい!

少し歩いていると、気になるお店を発見・・・

f:id:dagashi929:20161218150034j:plain

花の枝は燃やします・・・、スルメイカが破裂します・・・。

なんじゃこりゃ!笑

絶対これGoogle翻訳から直接やっただけだろ。笑

試食させてもらいましたが、ただの棒に刺さった味付けされたスルメイカのフライでした。

台湾旅行中、トンデモ翻訳は意外と見当たらなかったので、思わず写真を撮ってしまいました。笑

 

さて、適当に淡水を散策した後は、台北101に向かいます。

f:id:dagashi929:20161218151220j:plain

うぉぉー!でっけぇ~!!!が第一印象です。

ランドマークのお膝元に住んでいる僕ですが、台北101の圧勝ですね。

この後、台北101にある超有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に向かいました。

料理の写真は、また別個でまとめて挙げたいと思います!

f:id:dagashi929:20161218151251j:plain

こちらは夜の台北101

え、展望デッキからの写真は?という読者の方の声が聞こえてきます・・・。

はい、申し訳ありません。お金に余裕がないので上りませんでした。

無駄なところで金は使わない!これが僕の信条です。ちなみにイヤホンは年に数回買い換えます。

ちなみに料金を調べたところ、

ファストパス1200元

大人・600元

とのことです。詳しくはこちらのページを見てくださいね!↓

101 Taipei Financial Center Corp. 台北101官方網站

1元が日本円で約3円なので、3600円!!うーん、悩ましいですね。

もちろん日にもよりますが、結構並ぶとのことです。

 

さて、そろそろ目が疲れてきたので一旦ここで今回は終わりとします。

次回の更新では、国立国父記念館象山について更新したいと思います!

乞うご期待!

 

本日も記事を読んでいただきありがとうございました(^.^)/~~~

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています!クリックしていただけると、とても嬉しいです!