Dagashi, write?

現役大学生が語ったり、発信したり何でもありなブログです

Dagashi,write?

同窓会でスクールカーストを痛感した話

【重要】当ブログは下記URLへ移転しています

dagashi-writng.com

こんにちは、駄菓子です!

皆さんはスクールカーストという言葉をご存知ですか?

言葉の由来は、インドにある「カースト制度」から来ているもので、それの学校バージョンですね。

カーストというのは、身分制度のことです。

この画像を見てもらえれば話は早いですね。

f:id:dagashi929:20170126213920g:plain

 

で、僕が今回紹介したいのはこれの

f:id:dagashi929:20170126214103j:plain

学校バージョンです。

みなさんは、特に中高時代はどこの身分に属していましたか?

ちなみに僕はこの画像でいう、2軍に属していました。

2軍の人というのは、クラスでいう本当に中間層です。

1軍や3軍とも関わる、ある意味クラスで一番中途半端なポジションともいえるでしょう。

そして、ある意味もっともクラスメイトの記憶からも薄れるタイプでしょう。

 

で、少し前になりますが、成人式の時に中学の同窓会がありました。

同窓会が始まる前から、ライングループが既に出来ていて、僕も勿論そこに入っていました。

あらかじめ、誰が当日来るのかそのグループを見るとわかるのですが、

来るのって殆どが1軍メンバーなんですね。

僕は2軍だったので、必然的に中学時代に仲の良かった奴も殆どが二軍の人です。

でも僕はとても楽観的でした。

f:id:dagashi929:20170112100905j:plain

会うのは実質5年振りだし、1軍・2軍関係なく皆で仲良くできるだろ~って。

「やっべぇ~、次の日予定あるのに朝まで飲まなきゃいけないのか。笑」

とか本気で思っていました。

しかし、現実は違いました。

 

まず、僕の想像では

f:id:dagashi929:20161231155907j:plain

「おっ駄菓子じゃん!久しぶり~、ちょっと痩せた?」

f:id:dagashi929:20170112100905j:plain

僕「おう!高校の時のが痩せてたけどなwwいやぁ~、ほんと久しぶり!」

こんな会話を繰り広げられると確信していました、そう、あの日までは。

現実はこうです。

f:id:dagashi929:20170112100802j:plain

一軍の女子「ん、誰だっけ...。あぁ、駄菓子か。そんな奴いたな。」

そんな顔をしてみんな僕の前を通り過ぎます。

 

同窓会ってすごい楽しいものだと思っていました。

二軍は二軍同士で仲良く、しょうもない話をして時が去っていきました。

一軍のキラキラ具合に、僕は声を掛けることができませんでした。

 

「まじみんな久しぶり!やっぱ中学メンツは最高だなぁ!笑」

こんな文面でインスタやツイッターに皆との写真をアップする予定だったのに...

その日は朝まで飲むどころか、シラフで一次会で帰ったとさ...

二次会に行っている友達の写真を見ましたが、見事に2軍はみんな一次会で帰宅。笑

あ、ちなみに写真に関しては誰とも撮りませんでした。はい。

 

これから同窓会を向かえる、来年に成人の君。

君が学生時代、何軍だったのかよく見極めて出席することをおススメします。

高校デビュー、大学デビューに成功してる人なら大丈夫かもね。

 

うぅ...(泣)

こうして僕はスクールカーストを痛感し、人生初の同窓会を終えたとさ。

 

一生同窓会なんて行かねえ!!!!

 

本日も記事を読んでいただきありがとうございました(´;ω;`)ウゥゥ

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています!クリックしていただけるととても嬉しいです!